2017年10月09日

エアガンの選び方

試験運用is11です。最初のテーマは、エアガンの選び方。
初銃を前提としてますので、信頼と実績の東京マルイさんから、
ざっくり製品を選ぶ入り口として、選択肢風に書いてみます。

1.西側(M4系)?、東側(AK系)?、それ以外(SCAR等)?
これが決まれば、バリエーション毎に絞り込んでいけるので、
まずは、ここを決めましょう。

・SEALs等、米軍、ハリウッドヒーロー的に戦いたい!⇒M4系


・アルファ等、ロシア正規軍、革命戦士的に戦いたい!⇒AK系

・西も東もない、自分の道を行く⇒SCAR等、その他系
その他の場合は、大雑把に、以下が候補に上がります。
ドイツH&K社製のドイツ軍制式採用小銃G36(近々更新予定)。
ベルギーFN社製のSCAR(レンジャー等、米軍特殊部隊で採用)。
日本の豊和工業より、自衛隊制式採用小銃の89式。
ブルパップ(マガジンがグリップより後ろ)のステアーAUG。
PDW(個人防衛火器)の概念で開発されたP90等々。

種類が決まったら、これも多いですが、バリエーションです。
ゲームユースを意識して、人に薦める場合、私のポイントは、
20mmレイル装備
バッテリーの種類(形)がミニS
軽量のカービンモデル、です。

それを踏まえて、価格(大手ECサイト準拠)、特徴等を書きます。

M4系なら、ハイサイクル(秒間30発)のM4パトリオット。
2.7k前後です。ストックレスなので、追加する場合、30k前後。
長いマイナスドライバーと六角レンチで取り付け可能です。
現在の私のメインアームです。

意外ですが、ノーマル電動ガンで、レイル標準装備のM4系、
そこそこ新しいものとなると、後は、次世代くリコイル機能)。
HK416系(50k前後)やSOPMODM4(バッテリーが特殊)等、
初めて買うには、少し高め?と思われるラインになります。

AK系なら、次世代でミニSでレイル&ストック有りのAK102。
イメージとしては、MGS4のスネーク?
37k前後です。AK102は、サバゲ仲間さんも使用しています。

その他になると、その銃の形が気に入るかどうか、ですね。
試験運用なので、画像等は割愛しますが、
簡単に、特徴だけ書いておきます。

G36C、ドイツ軍制式採用(近々引退←2回目)。
私の以前のメインアームです。
25~40K前後で、ノーマルと次世代があります。
M4,AK系ほどではないですが、パーツが豊富です。
マガジンが大きめなので、ポーチを選ぶ傾向があります。

SCAR、サバゲ仲間さんの以前のメインアームです。
全体的に細めで、練られたデザインだと思います。
ちょっと重め(背が高いので、バランスの問題かも?)。

ステアーhc、ハイサイクル版です。ブルパップ式のデザイン。
マニアックに使い込んでる人が多い印象です(強キャラ感)。
私のイメージは・・・コマンドーのアリアス大統領(悪役)。
ボタンでバレル分解、トリガーの引きでセミフル切替等、
面白いギミックが搭載されています。
超静粛化等、独特のカスタムセオリーがあります。

P90TR,未来の銃、私も一時使ってました。四角いデザイン。
まるでThinkpad。独特の細長いマガジンがクセモノですが、
社外オプション(ライラクス製)が妙に豊富です。
通称宇宙戦艦。

初めてのエアガン選びの候補は、こんな感じですね。
文字ばっかりですみません。
20mmレイル、KeyMod、M-LOK等、
不思議な用語は、折を見て記事にしようと思います。





Posted by is11  at 19:33 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。